上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大昔に書いた、無駄に長い文です。

結局ガンダム世界(の一部)を概観する程度で終わってしまた気がするので、あんまり深いファンの人から見れば、特に目新しいことも書いてないし、精神衛生上よろしくないと思われるので、あまりお勧めしません。かといって、深くない、ロボットが戦っていればそれでいいという程度の人には何の意味もないと思います。
なんかもう、あらためて見ていて恥ずかしいくらい何も論じていないというか、どうしようもない話なんですが、自分で引用するときのために残しておきます。

ちなみに注釈付きはこちら
http://homepage.mac.com/kaizyu_hakase/contents/newtype/newtype01.html

=====

1 ガンダム、その世界観と物語
 1. 世界観/ガンダム前史
 2. 物語/ガンダム大地に立つ

2 ニュータイプについての諸考察
 1. ニュータイプとはそもそも何なのか。
 2. パイロット適正において優れた人、という解釈
 3. まるでエスパァ、或いはその思考の変化
 4. 己の精神のすみずみまで。或いは人間の条件を超えていくこと
 5. ニュータイプとオールドタイプの対立に代表される
               スペースノイドとアースノイドの問題
 6. 三人のニュータイプ
    (ただし現時点でこの考察はこの文章中において特に未完成)
 7. 以降の他作品にみるニュータイプ的なもの

3、ニュータイプの条件

ひとまずの、終局
=====

以下、本文
... 続きを読む
スポンサーサイト
大昔に書いたウルトラ関連の長文です。
各節ごとのタイトルもついていませんが、

0 前フリ。
1 ウルトラ以前。
2 第一期ウルトラシリーズ。
3 第二期ウルトラシリーズと、一期二期の対比。
4 90年代三部作。

といった構成(というほどのものでもない)でしょうか。
まだ『ウルトラマンコスモス』が放映される以前、『ウルトラマンガイア』直後くらいに書いたものなので、コスモスは組み込まれていません。

ついでに言っておくと、(少なくとも現在は)べつに第二期ウルトラシリーズ批判とかそういうスタンスではありませんので御注意。敢えて言うとすれば平成ウルトラ(というより90年代ウルトラと今は言ってますが)全肯定。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。