自己探求とか自分探しとか言っている人は、探した挙げ句何も無いことに気付いたらどうするの?死ぬの?

と思っていたけど、いまだにそれで死んだって話は聞かない。

バカは死ななきゃ治らないとは言いますが。死なないから治らないまま生き続けるのか。

まあ、探すとか探求するというのは、その先に何かある場合には意味のあることだろうけど、自分を"探す"ってそもそもの下地もできていない小僧・小娘が探して何か出てくるわけもなく(スピリチュアルの前世じゃあるまいし)死ぬまで何か出るわけもなく。

あるいは"探し"ベースで"成長"とか言ったって、そもそもの素養を作らずに探すだけなら何一つ成長なんてしないし、そんなこといってるやつは何しても成長なんてしないから諦めた方がいい。

(全部自分のことです。決して、同年代で自分探求とか自己成長とか言って遊んでいる人の日記を見て呆れたとかそういう事情はありません)

10年前から思っていたけど10年経ってもやっぱり何か発掘されたって話は聞かないから(転落する一方という話はたくさんある)、そろそろ皆さん見つけにくいものをカバンの中や机の中から探すのはやめたらどうですか。
... 続きを読む
