上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なかなか更新の時間がとれないので、ちょっとずつメモしたものをそのまま載せます。


・近況報告
3週間ほど前になりますが、涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)、一気に見ました。

なんというか、いままで、「なんかもっさりして好きじゃない」なんて言ってしまって、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんですかあの傑作は。原作も出てる分全巻買って今読んでいます。
=====
・近況報告2
江原はただのスピリチュアルというネタをもった芸人に過ぎない、というのは、本当にその通りですが、いったん今はそれはそれとして、わかりやすいように「江原的な何か」として考えます。
===
・ここからただのメモ

それぞれの関連性
江原的な何かと、セカイ系
江原的な何かと、メトセク的"自分磨き"
江原的な何かと、密教

江原的なものと「自己責任」の関係
→他人に依存しないというのはまだ捨て置くとして、それは果たして世界(社会)を無視する事ではないのか。
↓スピリチュアル派の言葉
>そして、全ては自己責任。江原さんや、スピリチュアリズムに責任転嫁しないこと。

「自己責任の法則・償いの法則」(というものがあるらしい)
それはいったいどういう「法則」なのか。

彼ら(江原派)を見ていく中でよく目にする
「ヒーリング 癒し 患者」という言葉。
…患者?

スピリチュアル派はよく「気づき」というようだけど、
一体何に気づくのか?

セカイ系の件。
「自己責任の法則」とは何かを調べる中で発見した、あまりにもスピリチュアル派に対するイメージ(セカイ系の話をどこかで書いた時に考えていた)に近い姿。

スピリチュアル派の言葉
(注:べつに感銘して引用しているわけではない。あまりにも予想通りの方向に彼らが突出しはじめている例として。)
>「自分の外側ではなく、自分の中の意識を変えること」
>「分離感を超えること。つまり自分の外に見える人や状況などが、
まさしく自分の一部でしかないと気づくことによってしかこの世界は救われない」
>「私は彼らを創りだした自分の中の部分(パート)を癒していただけです」
>言ってみれば、それらは存在してはいないのだ。
>あなたの内面からの投影である以外には。
 ↓全体的に、やりすぎ言いすぎの感あり。
 ttp://plaza.rakuten.co.jp/spiritualshion/diary/200612190000/
 (見るかどうかは「自己責任」で。あまりおすすめしない)

どうやらスピリチュアル派の中では、本当に道を極めてしまうと、外界とまったく接触しなくても、セカイが思うままに変えられるという話を真に受けた人のブログから引用したもの。どうやら彼らにとって、他人というものも社会というものもすべて実際に個として存在するのではなく「自分」の一部にすぎないんだってさ。もちろん「個」とか「セカイ」を考える中で、便宜上そういう見方もできる。だけど、ちょっと彼らのは、それを曲解しすぎではないだろうか。対象と一言も言葉を交わすことなく、その対象を念じるだけで変えてしまえるとして、それは果たしてどういうセカイなのだろう。

これは、涼宮ハルヒではない。
涼宮ハルヒが、このスピリチュアル的状況により生み出されたものとは思えないが、しかし、同時代に存在し、こうして語られる現実とは?

自分が変われば世界が変わる的な言葉や何かを、最近見た中からいくつか。
○涼宮ハルヒ
└むしろハルヒが変える
○仮面ライダーカブト最終回
└わりと社会的な意味だったと思う
○スピリチュアル派(深刻系)
└どうも、本当に自分が変われば「セカイが変わる」ことになるらしい。
 そういえば、雷門の前の新興宗教もそんなことを言っていた。
 ほんのたとえ話だと思っていたけれど、上のリンク先を見る限り、彼らの「セカイ系化」はとんでもないところまで進んでいるらしい。もはや、「じゃあなんでこの世から争いはなくならないの?」とか「なんで環境破壊は止まらないの?」なんてソフトな揚げ足取りをしているようなレベルじゃない。

=====
最近またやけにスピリチュアル的なトラックバックがあったりして、うんざりしながら一応見に行ったりもするのだけど、なんというか、あれですね、やっぱ、結構、スピリチュアル派というのは、お金が好きみたいですね。文字で書かれてこそいないものの、お金大好きって雰囲気に満ち満ちているのが少なくない。江原さん江原さんとみっともなく叫ぶのとはまた別の意味で、恥ずかしくないんだろうか。ないんだろうね。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaizyugakusei.blog35.fc2.com/tb.php/109-fbfb49d1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。