過去ログ掘り起こし。
何年も前に書いたガンダムの話。まさか今ほどにガンダムが流行り出すとは夢にも思わなかったあの頃。

注:言わなくてもわかると思っていたけど、かなり自虐的な文章です。どこがどうとは言いませんが。
-----

(2002/04/25)
お前ら、ガンダム好きですか?

私みたいな若僧が偉そうにガンダムについてどうこう言うのもちょっとどうかと思うのですが、お前らが偉そうにガンダムの話をするのももっとどうかと思います。

だいたい、本放送あるいはその後すぐの再放送なんかをリアルタイムで経験できた世代はさておき、ガンダム年(1979年)あたりに生まれたような、私たちの世代とか、それ以降のファンなんてのは、たとえばSDガンダムが、最初のガンダム経験だったりします。
もちろん、もっと頭からっぽのガキンチョの頃にSDじゃないのを見たとかそういうのはあっても、正直それはお話にならんわけです。明確に、どういう世界なのかを知る、そのきっかけは、小学生のときにカードダスだとか、ガチャポンだとか、あとゲームとか、ボンボンなんかで展開された、SDガンダムだったりします。ついでにその派生でSDじゃないやつを見る小学生も出てくるでしょうが、まあ、小学生の頭じゃモビルスーツかっこいいくらいの感想しか持てませんね。

さて、そんな小学生も成長し、思春期を迎え、大抵の場合はガンダムなんか忘れて、イケメンへの道を歩みだします。まあ、それもごく当然。
しかし、それと同時に、何故か道を踏み外しガンダムの深みへとはまる、そういう厨房も現れます。オタク化の第一歩です(真性になるかどうかはそれ以降の人生の結果ですが)。Vガンダムを全話録画したり、アニメ雑誌を欠かさず購読し、他のアニメにもアグレッシブに手をだしたり、メガネをかけだしたりするのも同時進行で起こったりします。

さて、後者はさておき、前者の、イケメンへの道を選んだ人間の人生に、それから先ガンダムが出てくることは、皆無と言えるでしょうか。
否。
SDガンダムで得た程度の知識と、あとどこで知ったかはしらないけど、セリフの口まねと、まあそういう浅い知識で、突然ガンダムを熱く(と本人は思っている)語り出すヴァカがいるんですね。
たとえば、それは何年か前の20周年あたりで盛り上がった頃に、雨後のタケノコのように現れたりしました。

もうね、アホかと。馬鹿かと。お前らな、20周年如きで普段見てないガンダム語ってんじゃねーよ、ボケが。

と思っても、そいつらとは別の、オタク化への道を歩きはじめ、そのままドロップアウトすることなく順当に成長してきた人間には、何もいうことはできません。せいぜいサイトで語るくらい。こうやって。
いや、ぼくはガンオタじゃありませんが。

ただね、お前らね、今まで散々イケメンへの道を歩いておきながら、今さらガンダムを偉そうに語ってんじゃねーよ。なにがプラモ買っただ。1/144程度でいい気になってんじゃねーよ。え、なにがオヤジにもぶたれたことないのにだ。真似すりゃいいってもんでもないだろ。ドムがかっこいいって?まあ、お前らにはドム女がお似合いだ。

たとえばそんなことを、真性ガンオタあるいは予備軍の人間は、酒の席でいい気になって語っている浅い自称ガンダムファンの横で、考えていたりします。怖いですね。
お前ら下手にガンダムについて語るときは気を付けてください。

さらに忠告しておくと、周りにそういう危険性のありそうなメガネデブとかがいた場合、下手に話をふるのはやめておきましょう。
あまりにお前らが浅かったら、逆に話が噛み合わな過ぎてガンオタの側も困るから。と言っても、そいつが真性のガンオタだったら、それまでの多大ないらいら感も手伝って、空気なんて読まずに語り尽くすので(お前らイケメンへの道を歩いてるのと違って、そういう部分が欠如しているわけで)、ほんと取りかえしつかないですよ。

ガンオタにエサは与えないで下さい。

まあ、お前らド素人は、300円の食玩のガンダムでも買ってなさいってこった。




(2002/04/27)


お前ら、ガンダム好きですか?

というより、どうしてお前らそんなに自分に自信があるんですか。
前回に引き続き似非ガンダムファンたちに関して言えば、どうしてそんな浅い知識と考察のみで、そんなに威張ってガンダムの話ができるんでしょう。

お前はガンダムいつごろから好きなの? そんな意味のない疑問を投げかける浅いファンがよくいます。
Vガンダムから。
そう答えると、決まってふふんと勝ち誇ったように笑い、ああ、最近なんだね、なんてヴァカなこというやつら。

いや、お前らとは言ってるレベルが違うんだよ。
こっちの言ってるのは、全話リアルタイムで見て、もちろん全話録画。月刊ニュータイプきちんとチェックして、詰め込めるだけの知識を、学校の勉強なんかそっちのけで詰め込み、授業中ノートにはガンダムの絵しか書かない。そういう、田舎の中学生(Vガンダム当時中2。…オタク化に最適な時期の一つ)として最大限の努力をして、同時に最大限に人間としての可能性を失っていった、そういう段階から、真にガンダム歴を数えているだけであって、既にそれ以前からSDではなく、バンダイから出ていたようなMS大図鑑を隅々まで読み込んで、歴史から思想、あるいはMSの形式番号からスペック、果ては操縦に至るまでマスターした俺は、お前ら三流ガンヲタとは違うのだよ。せいぜいお前らBB戦士で小3から遊んでいただけで、自分はガンヲタ歴長いとか勘違いしてるんだろうが、ボケが。大体、富野監督を崇拝し、一度は日大芸術学部映画学科を目指してこそ、トミノコ族なのだ。お前らいっぺん逝ってこい。

↑↑↑
と、こんなこと考えているガンヲタが、本当は一番いやです。
べつにガンダムのことちょっと詳しいくらいで威張られても困ります。
むしろ、ガンダムのことしか知らないお前らは、救いがたいですよ。
道端でジークジオンとか言わないで下さい。一気に空気が淀む上、ガンダムのイメージがお前らのその秋葉ファッションと体臭のイメージとして社会に広まってしまいますから。
大体、なんでお前ら殆どみんなメガネとか体型とか服装とかしゃべりかたとか、果てはくせまで同じなんですか?いくつかのパターンに体系的に分類できてしまうではないですか。

お前らがジオニック系とかツイマッド系とか言ってる横では、みんなお前らをガンオタの系列の中で体系づけてくれてるから。安心して下さい。

それから、なんでもかんでもガンダムに例えるのもちょっとどうかと思いますよ。
まあ、ガンダムのことしか知らないお前らには、他に価値基準が存在しないのもわかりますけどね。せめてそういうことをど素人に言って通じない時には、相手をバカにする前に、自分がバカにされていないか考えるほうがいいと思います。
いや、むしろ、バカにされてるのはいつものことでしょうけど、そんな時に、逆に自分を偉いとか思うのはやめてください。

お前は選ばれたジオン国民でもなければ、ニュータイプでもありませんから。


えー、まあ、ガンヲタになに言ってもどうにもなりませんけどね。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://kaizyugakusei.blog35.fc2.com/tb.php/15-702dbd59
