2007.09.08 ヴェネツィア
200709082006242
20070908200624
前にヴはバビブベボって書いたばかりだけど、今回のタイトルは敬意を払ってヴ。

ちゅーかヴェネツィアについたんですが、まさに絶景。いや、違うな。とにかく、何かよくわからないけど世界一な感じ。べローナを早めに切り上げてほんとによかった。眠いけど。

とりあえずよくわからないまま水上バスに乗って、終点で降りて、よくわからない道を歩いて、よくわからないレストランでイタリア語しかないメニューを適当に指して食事中。昼間からワイン。いくらかわからないけど。まあ、でもこの空気ならいくらでも許せる。
ちゅーか適当に指したといいつつ、セピアって書いてあったからもしやと思ったら案の定イカスミで、やったー、という感じ。

はじめてイカスミスパゲティを食べたのっていつだったっけ…ってぼくの場合それは中一の頃でしたが、それ以来大のイカスミ信者。ローマとかフィレンッェでは、実はポルチーニ茸の入ったメニューばっかり食べていたんだけど(日本では全然食べたことないんだけどたまたま食べたら美味しかったので)そろそろイカスミを、と考えていたのでちょうどよかった。

ちゅーかイタリアに来てあらためて気付いたんだけど、やっぱりぼくは、ピザってあんまり好きじゃない。だから麺ばっかり食べています。

にしても今回の旅行は、ユーロ高もあいまって、食費かかりすぎ。毎日サンドイッチですませる、とか、そういう何か大切なものを忘れたようなことはしたくないし、実は言葉もろくにわからないなりにそれなりのものをいつも食べていて、それはとても美味しくて幸せなことなのだけど、円に換算すると、結構いっちゃってる。
高い高いと言われることもある日本でのぼくの普段のランチの、3~4倍、下手すりゃ5倍以上はいってるという。いったいどこのお大尽かと。

にしても、かなり酔った…。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaizyugakusei.blog35.fc2.com/tb.php/167-b5850a1a
