過去ログ掘り起こし。 _| ̄|○(くずおれる男)についての昔の思い出。 心ない人(あるいは脳のない人)には2ちゃんの祭りに踊らされて云々とか勘違い甚だしいことを言われたりもして、時々悲しくなったりしているのですが、いまだにそれなりにリンクされたりしているので、一応移行。
_| ̄|○(くずおれる男)
(2003/09/24)

_| ̄|○ ←こういう絵文字ありますよね。

_| ̄|○ をGoogleで検索すると「_」(アンダー)だけがひっかかるせいか(ためしに「| ̄|○」でも検索してみれば違いがわかると思います)、「_」で上位に食い込み続けるこのサイトに_| ̄|○ で流れてくる人が毎日二桁はいたんですが(そのおかげでいくらかアクセス数は伸びましたが、そういう人はこんなサイトに興味ないのでしょうがないです)、なぜか本日、午前二時現在、つまり一日がはじまってわずか二時間で、_| ̄|○ ←これで検索してきた人、40人。もっと増えそうな気配です。

そしてそれ以上に驚きなのが!
「_」(アンダー)でGoogle検索してみると(つまり_| ̄|○で検索するのと同じ)、一位に来るのが、9/24現在では、
http://www.stv.ne.jp/event/lehmbruck/work01/02.html
↑ここです。あ、コピペ面倒?じゃあ怒られるの承知で画像載せちゃうぜ。

くずおれる男
くずおれる男=_| ̄|○

普通に笑っちゃったけど、「_」とは全然関係ないね。

つまりよっぽど _| ̄|○の割合が多くてGoogleの中の人がなんかやっちゃったんでしょうけど(注:後でわかるけどこのへんの推測は大ハズレ)、なんちゅーかね、微妙に納得いかないね。
いや、_で一位を逃したからとかそういう個人的事情じゃなくって、一Googleユーザーとしてね、あの検索を信頼してもいいものか…という一抹の不安が湧いてきたのです(注:これも後でわかるけど信頼していいです)。

いや、そりゃ面白いよ、_| ̄|○ にあの画像を持ってくるセンスはね。どっかの面白画像集めたサイトみたいで。
でもそれは、Googleのやることなのかい?っていうね。
お前、ネタサイトか、みたいなね。
それとも、より本質的な部分での検索が可能になってきているってことかしら?

あと、今日になってそれだけいきなり流れてきてるってことは、2ちゃんの _| ̄|○関連のどこかのスレあたりでその話は既出ってことなのかな。だれか、どのスレか教えてください。
あ、ここまで書いていたら午前二時十五分現在で合計46人きてます。_| ̄|○で。

■調査結果:
どうもこのスレの、中でも818が上の画像のことを書き込んだのが原因のような気がします。

ついでに上の彫刻の顔もわかったのでご報告。
くずおれる男の顔

ちなみに _| ̄|○で来た人、午前五時で69人。

■追加報告:
8/31あたりに一部のサイト(2ちゃんの顔文字を多用しているような)でネタとしてとりあげられていたようです。
ということは、もちろんあの彫像がAA化されたということではないですね。そして、ぼくの記憶が正しければその頃は当然のように「_」のGoogle一位はうちだったので、もしGoogleの中の人がなんらかの工作をしていたとすれば、どう考えてもそれを行ったのは、2ちゃんねらー。

もしGoogleのシステムだけで(_と _| ̄|○の区別もつかないにも関わらず)くずおれる男を一位に持ってきたとしたら、ある意味すごいよ。さすがだよGoogle。ネタもきちんと使えるのか。とても人間的なロボットなんだな。アトム以上だよ。

なんてことを書きながら、実際そこら中でくずおれる男のページにがしがしリンクしまくっていた状況を見てみると、ページランクだって上がりまくるよな。_| ̄|○ と込みでリンクしてるし、_と_| ̄|○の区別もつかない以上、そりゃ_で一位になるわけだ。と納得もしてしまいました。

■さらに追加:
一見同じに見えて、これこれじゃ検索結果違うんだー、ふーん(注:このときは全然違ったんですが、違うときと違わないときがあります)

■ちょっと疑問:
件のスレ、見てみたら下がりまくってるんだけど、検索して来る人はどんどん増えてるんですが…。いったい何見て来てるの?


(2003/09/25)

さて、昨日もお伝えしました、_| ̄|○でGoogle検索のお話ですが、結局昨日一日でとんでもない数の方に来ていただきました。
その数 _| ̄|○だけで326。(ミ…ミツル?)

まあね、そこらへんの大手サイトの方から見れば、そんなん大したことないじゃん、と思われるかもしれませんが、もともと弱小の我がサイト、しかも一つの検索ワードで326だなんて、それがとんでもない数だということはこの画像でもおわかりいただけることと思います。

検索ワード
↑クリックで大きいの出ます

また、お優しい2ちゃんねらの皆様のおかげで、昨日もご紹介したこの書き込みがいろいろなスレにコピペされていたりしたことも判明しましたが、中でもニュー速のgoogleの検索で_| ̄|○を検索して見ろ のスレができたとき(22:16~)の瞬間最大風速がとんでもなかったのは、以下の画像の22時台を見ていただければわかると思います(そしてあっちゅーまにスレストで、流れてくる人もあっちゅーまに打ち止め)。
アクセス数
↑クリックで大きいの出ます

といっても、どのスレでも当然うちのサイトなんて関係なく、「くずおれる男」の話しか出ていないにも関わらず、わざわざぐぐった後に、二番手のこんなサイトに人が流れているのは微妙に謎だったりします。(追記:フォームでいただいた情報で教えていただいたスレでは、ちょっと話はでていました。ありがとうございます)

まあ、こんなサイトにいくら人が流れてきたところで、定着するとはとても思えないのですが。

-----(以下の文章は9/25午前一時頃のお話)

さて、そのGoogleですが、昨日一日だけでもいろいろと中の人が何か考えたらしく、実際_でぐぐっていただければわかると思いますが、24時間ほど前まではただの「_」だったのが、「<_<」と表示されるようになっています。
これは、_にリンクが入りアンダーラインが付くと、_自体はあるのかないのかさっぱり見えなくなってしまうという、ぼくが何度も名前を変えたのと同じ理由なのだと思いますが、ぶっちゃけ、見た目ひどくなっていますね。ぼくなら、怪獣<_<学生なんてサイトあんまり見たくない。ちゅーか、サイト名勝手にいじんなヴォケ!こちとら_に命かけてんだよ!って感じですが、あんまりそういうこというとページランク下げられるかもしれない、という危機感をこの一連の祭りで感じつつあります。

というのはさておき、そういうわけで、少なくとも「_」に関してなにもいじっていない、ということは考えられませんね。
そうやって現在進行形でいろいろと_についてGoogleも考えていることは確実なので、実際中の人がネタ的に一番上にくずおれる人を持ってきたという可能性も十分考えられるのですが、ほんとのところどうなのかはわかりません。
まあ、やっぱり8月末あたりにいろんなサイトでリンクされていたことでページランクが上がったと考えるのが妥当ではありますが、それを知らないで見たときは、ほんとにどうかしてるんじゃないかと思いましたよ。

あと、同じく24時間前には全然目立たなかった「石打丸山スキー場<_<こうじや旅館 」が_で三位に来ているというのもちょっとびっくりしました。昨年の9月以来ずっとGoogleで_を検索した結果に注目し続けてきた私としては(過去ログ参照。奇遇にもほぼ一年前に同じ部分に注目しはじめていたのですよ)、思わぬ伏兵の登場でありました。
掲示板で教えていただいた「広告代理店を通せば検索サイトで有利に登録される、なんて話 」の一つなのかなあ、と思ったり思わなかったり。
まあ、今がGoogleのデータベース更新の時期ってことですか(4日かかるとか)。

-----(以下の文章は9/25午前二時半頃のお話)

えーと、上のようなことを書いたのはいいんですが、また変わっていました。
「_」が「<_<」でなく「_」としてまた表記されていますし(クレームでもいったのでしょうか)順位もまたころころ変わってます。

ちなみに一時頃の状態と、二時半頃の状態を画像で見比べていただくこともできます。

↓クリック
左が午前一時で右が午前二時半現在

まあ比べたところで何にもならないとは思いますが、_に命かけてるオレっちとしてはとても重要だったりするのです。

-----

と思ったらまた「<_<」になってるし…。
もういいよ、好きにして。

-----

_| ̄|○でのアクセス数落ちてると思ってたけど、全然落ちてないよ。
お前ら、どこから来てるんですか。


(2003/09/26)

お知らせ:明日には _| ̄|○関連、少しまとめるかもです。

----
えー、昨日もまた、_| ̄|○の検索だけで289人の猛者(2ちゃんねら)にお越しいただいたわけですが、なんで2番手のこのサイトにぞろぞろやってくるのかな、お前らは。
話題になっているのは一番上のstvのとこですよ!
こんなサイト、話のタネにもなっていませんよ!
そりゃたしかに、ぼくちんはタネなしかもしれませんよ!
でもこのサイトでは一昨日から_| ̄|○のことネタにしてますよ!
どうせなら中途半端なことしないで、このサイトごと晒してまつr…いや…なんでもない、なんでもないよ…。

あぶないあぶない。突然の祭り(小規模)に浮かれてアクセス乞食になるところだったよ!
どうせ _| ̄|○でぐぐってやってきたところで、愉快な2ちゃんねらがこれからも継続してこんなサイトに来ちゃうなんてこと、まずありえないってことは知ってるよ!でもどうせなら他のコンテンツも見ていったらどうですか?見るだけなら無料なんですよ。あっ、掲示板に書き込むのも無料ですよ。ついでにブックマークしてもほとんどHDの容量は消費しませんよ!

昨日も少し言ったけど今おすすめしたいのはヒーローの話とかね。旬モノでいえばファイズの感想 とかね、これはそのうち書き直すけど、ほら、最近若妻たちがこういうのお好きだから、そのへんの幅も広がるかもよ!マダムキラーへの一歩を踏み出したくない?
秘密の画像がいっぱいで酒池肉林な裏サイトもありますよ(18歳未満はあんまり見ないでね!)。

とかなんとか宣伝したところで誰も見ないよ…。
あと、いまだにたくさんの人がわざわざぐぐった後でこんなサイトまで来る理由がわからん。どこから来たかだけでも教えていただけたらうれしいな!


(2003/09/27)

あのね、_| ̄|○もそろそろ廃れてきたんじゃないの?
なんでまた今日になって _| ̄|○検索だけで449人もくるのよ。ずっと言ってるけど面白いって言われているのは、 _| ̄|○検索で一番上に出てくるstvのサイトなんですよ!
もうね、おじさん疲れちゃった。

ありえない
↑ありえない検索の図。(クリックしたら大きいのが出るぴょん)

それにしてもお前らほんとにこんなサイトには興味ないのな。
トップページに来るだけでとっとと去っていく様が手に取るようにわかります。
りどみ
↑クリックしたら大きくなるけどこのままでもわかるだろ。

そういうわけで、この無意味なアクセスバブルもそろそろ消えるとは思いますが、みんなのためにおじさんがんばっちゃったんだから、一応教えとこうね。
-----
8月末から9月上旬くらいにあのページの存在を公開してページランクを上げることに力を尽くした皆様のページ(名前でトップページ、日付で_| ̄|○をとりあげたページ)。ほぼ日付順かな?サイト名よくわからんところもあったけど、違ったら教えて。あと、漏れもあったら教えて。ちゅーかたぶん把握できていないのがたくさんあると思うんですが。

”FU*KPACKJACK” no Nikki (8/29)
Miracle/Walnut (8/30)
everything is gone (8/30)
娘。出したら止まらなーい!! (ミニモニ。ニュース 8/30)
雪花乱舞 (8/31)
コウイチのホームページ (8/31)
KAMEWorksNetwork (9/1)
TENGOKU  (9/1)
日々うろおぼえ記 (9/1)
すぺーすうちゅうVer.2 (9/4)
モーニング娘。応援掲示板
snootica (9/11)
シェルター (9/11)

あ、勝手にリンクすんなヴォケ!ってのはなしね。おまいらが_| ̄|○(くずおれる男)にリンクしてくれたおかげで、それまでのこのサイトが「_」で一位という、ほとんど揺るぐことのなかった事実が覆ったわけですから。こちとらなあ、「_」にいのちかけてきたんだ(うそですが。いや半分くらいほんとですが)。
(ほんとにリンクダメだったらこっそり教えてね!)
-----

で、そのへんを遡っていった結果、情報の出所は、モーニング娘。ハワイツアー関連のスレ(ハワイツアー総合スレ)にあるらしいことがわかり(_| ̄|○自体が出だしたのは2スレ目あたりで、それ以降 負け組による_| ̄|○だらけに…)、stvのサイトが紹介された元凶は【本当の勝者は】ハワイ総合38【あなたです!】 たぶんこのスレの>>31あたりじゃないかなあ、というところまではたどりつきました。
まあ、べつにそんなこと知ったって何の役にもたたないんですが。

そういうわけで、こいつらの気まぐれのせいで、うちみたいな弱小サイトは振り回されてしまったわけですよ。
つまり、

札幌でくずおれる男が公開。

ハワイ総合38の>>31が書き込む。

一部に伝播、ニュースサイト等で嬉々として公開。

件のサイトのページランクが _| ̄|○(つまり「_」と同じ)と関連づけられつつ上昇しまくり。

_| ̄|○(=「_」)でのGoogle一位がstvのサイトに。

このスレ>>818が書き込む。

2ちゃんの一部に広まる。

なぜか2番手のこんなサイトにまで流れてくる。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル


なんで2番手のこんなとこにまで来たのかは未だに謎ですが、あと、Googleの中の人がネタ的に頑張った可能性もある程度は否定できませんが、今日はちょっと疲れたのでこのへんで。まとめるのはまた今度。


(2003/09/28)

ようやく、件のくずおれる男の熱気も引き気味なのかアクセス数も平時に近くはなってきましたが、それでもいまだに検索して2番手のこんなとこまで来る猛者はあとをたたず、ほんとにもうご苦労様としかぼくに言えるようなことはございません。

とはいえ、トップページだけちらっと見てすぐさま去っていく皆々様におかれましては、「怪獣_学生ってなんのサイト?」という程度の印象しかなく、もう二、三日もすれば、アクセス数も多い日でも二桁程度の弱小サイトに逆戻りなことは、火を見るより明らかですし、最初からそのつもりでこの祭りを楽しんだのですが。

ただ、偶然人が通り過ぎて行く現状を見ただけで「アクセス向上にはこういった手段も…」なんてアクセス乞食みたいなことを言われるととても心外だったりするのです。
まあ、解析の画像とか公開したぼくもちょっとアレですが。


いったい何故、こんな状況になったのか。
そもそものはじまりは、二年ほど前。
ちょっとした思いつきから、「怪獣_学生(カイジュウアンダーガクセイ)」なんていう変な名前のサイトを開設し、「(゚Д゚)ハァ?アンダー?なんじゃそりゃ」っていう反応を露骨に受けながらも、地の底を這いながらアンダーな日々を送り、そのアンダー生活もようやく一年目というあたりで、ある一つの、誰も想像しなかった成果とでもいうべきものがあらわれました。それが2002年9月20日のログにも書いたような「_」で検索したら上位に食い込んでいる、というものだったのですが、当時はその恩恵などまったくと言っていいほどなく、ただの自己満足とともに、それまで同様に地を這い続ける日々でした。

その後、Googleの検索だと記号はなぜか_くらいしか認識しない性能のおかげで(これもこんなサイトやってなきゃ気づかないことだけど)、たとえば(~_~)←こんな顔文字で検索しても_と変わらない、つまり _| ̄|○で検索してうちにたどりつくのと同じ現象が、一日二件くらいあるという、とるに足らない期間が続いていました。

さらに今年7月頃からは、 _| ̄|○←これで来るのが、多いときでは十件ほどもあるという、何が起きているのかは知らんけど _| ̄|○って流行ってるんだなあ、と感じさせる時期が続いていたわけです。

そして、奇しくも前述のログを書いた日からほぼ一年が過ぎたある日、突然の _| ̄|○検索による異常アクセスの発生。
それ以降のことは、ここ数日のログを見ていただければおわかりいただけることと思います。

つまり、これは二年間も「_(アンダー)?なにそれバカじゃないの?」とリアルに蔑まれながらも細々と頑張ってきたぼくへの神様のご褒美なんだね!ありがとう神様っ!

って、んなわけえねえだろヴォケが!!


今回の文章、一部は今回の事態に言及してくださった文章から引用させていただいたんですけど(主に昨日さらしたところの一番上あたり)、
「で、怪獣_学生ってなんのサイト?」
という、検索して間違って二番手のこんなサイトに迷い込んだ方の抱く当然の感想を示すとともに、あたかもうちがアクセスアップのためにこんな名前にしたようなアクセス乞食話(あたりまえだけどそれは違うのよ)と、さらに
「もともと内容がスッカスカのサイトなど誰も見たくないわけだけど 」
ってね、これまでのぼくの二年間はスッカスカだったのか…と、ああ、そういうわけで、こんなサイト、もともと人はこなかったんだね兄さん…という、衝撃の事実をずばりと突かれていて、とても参考になりました。

これから一年後、「内容がスッカスカ」なんてこと言われないような、そんなサイトになるために、ぼくには何ができるんだろう…。

-----

そういうわけで、怪獣_学生ってどういうサイトなのかなあ、って思った方、ただのスッカスカのサイトなんで、どんどんスルーしてもっと他に有意義なことでもしててください。

もちろん、普通にコンテンツのタイトルだけでも見れば、大体方向性はわかっていただけるんじゃないかと思っていたんですが、スッカスカらしいので見てもしょうがない。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaizyugakusei.blog35.fc2.com/tb.php/21-dcedc037
