7/11、12の土日はコクーン歌舞伎・桜姫。

低収入で貯金も底をついた、いや、元からどん底で、落ちている金をかき集めて歌舞伎に行くようなぼくですが、コクーンのためにこの一年生きてきたようなものだったので、連続でベンチシート。

土曜(夜)は正面から。
日曜(夜)は舞台上の高い位置に設置されたシートで。

ひょっとしたらそれほどメジャーではないかもしれない話なので、念のためここで「桜姫」(桜姫東文章…原作は四世鶴屋南北)の内容を乱暴に紹介してみるとこんな感じ。


ホモ坊主と心中した男の子の生まれ変わり(ちなみに坊主は生き残った)の桜姫が、親を殺されたりして家がボロボロになる一方、一回レイプされた男に中出しされて一発で孕んでその子をこっそり産みつつ、その男の味が忘れられずに一度見た強姦男のタトゥを真似て自分にも彫ってナムナムナム。あと生まれたときから開かなかった左手が件のホモ坊主のおかげで開いた(どうでもいい)。

なんだかんだで再会したそのイケメン(レイプ男)と寺の中で性交していたところ、そのお泊り愛が発覚したり、そのスキャンダル相手がフェイク(イケメンは逃げた)で最初のホモ坊主に疑いがかかったものの、ホモ坊主も甘んじてそれを受けて(相手が生まれ変わりなので)、あと2週連続フライデー的に熱愛発覚した別のカップルと、とうとう寺を追い出され、なんだかんだでエタヒニンの世界に堕ちていったりわけわかんないくらいグダグダになったり。

その後なんだかんだでホモ坊主が殺されたり雷が落ちて生き返ったり、スピリチュアル大好きっ子なホモ坊主が前世を語り姫に言い寄って結局また殺されたり、レイプ男は姫が上品すぎるから思いつきで娼婦にしてみたり、姫もまた娼婦にどっぷりだったり、姫と娼婦のギャップ萌えでナンバーワン風俗嬢になったり、一方、スピリチュアルホモ坊主は幽霊になって出てみたり、出たついでにレイプ男は弟だったと土壇場で衝撃の告白をしてみたり、なんだかんだのとんでもないグダグダの後、桜姫はイケメンを殺したりアレしたりして、お家再興を成し遂げましたとさ、めでたしめでたし。


という感じの、昼ドラでワイドショーで「それなんてエロゲ?」で「※ただしイケメンに限る」で「ウホッ」でスピリチュアルという、これで受けないはずがないという要素をつめこんでグズグズになるまで煮詰めたようなどどめ色の、とても面白いお話。
(頭おかしいんじゃないの?って言われるかもしれないけど、あらためて読んでも大体こんな感じの話。日刊ゲンダイの記事じゃない)

本来もっとグズグズのグダグダな終わり方みたいだけど、今回のバージョンはちょっとだけキレイになっているみたい。
それでもやっぱりドロドロのワイドショーでゴシップでフライデーで昼ドラで実話ナックルズで娯楽で…という感じかなー。まあ、大抵の歌舞伎はそうだけど。


今回の桜姫に関しては、まだはじまったばかりなので、サプラーイズな雰囲気の部分も含めて詳しくは触れませんが、お高い席で二回見ても全然後悔しないどころか大満足すぎる。
本当に良いものを見た。

特に日曜の席は序盤からとてつもなくすばらしい位置で七之助と勘三郎のご尊顔を拝することができたので、もう、なんか、ニヤニヤが止まらなかった。なんでこんな真剣なシーンでこいつはニヤニヤニヤニヤしてるんだ、と怒られても仕方がないくらいニヤニヤが止まらないという。大体20センチ未満くらいの距離でしばらくガン見してしまった。
もう、あんなものを間近で見たら、そのへんを歩いている現代女性を見ても最早心が小揺るぎもしない…というくらいの美(ミス日本の宮田さんは別)。

ちゅーか、もう、七之助がすばらしすぎる。美しすぎるし、声もきれいでよく通るし、終盤のちょっとアレな感じも、気迫というのかなんというのか、普通じゃない。
抱いている橋之助がうらやましすぎた!ほんとに!

今月歌舞伎座の勘太郎もすごくよかったけど、兄弟そろってすばらしいなー。ほんとに。その二人のお母様とも日曜は二回くらいすれ違った。
あと、古田新太さんとも何回もすれ違った。ちゅーか、実はほぼ正面の席にいたのでずっと見てた。
それから、幕間にコーヒー買ったけど飲む場所がなくて隅っこでちびちび飲んでいたら真後ろに演出の串田さんがいた。
あと、下のカフェにも何かいたし、東京って怖いところだなあ。

=====
ドラクエも買ったけど、そんなこんなであんまりやってない。
女の子キャラをたくさん作りたかったのに、歌舞伎の名前にしたから、なんかもう、男ばっかり。

=====
日曜は、もちろん投票(都議選)に行ってから歌舞伎に行ったんだけど、結果はまあ予想通りとはいえ、うわー…という。

ちゅーか、投票に行ってないとか平気で自慢げに公言しているやつって何なんだろうね。あと、ドラクエとかDSの話だけど、マジコンつかってるとか、彼氏がマジコンつかってるとか、自慢げに(うちらってITとか詳しいんだっちゃ的な感じで)言うやつとか。何なんだ。
同じ会社の肉脂女の陰口なんですけどね、これ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://kaizyugakusei.blog35.fc2.com/tb.php/247-a88fda42
