最近、毎週土日はやたらとテンションが低いあたくし。いや、平日もべつにテンション高くないけど。
こないだの日曜(10/4)は、激低テンションのまま歌舞伎座(夜の部)。
歌舞伎もそうだし、映画も美術館も、いや、もうゲームもテレビも、本も漫画も、見るテンション読むテンションが上がらないと、なかなか、見てるだけなのにうまくいかない。

とは思いつつも、まあ、アレだったら寝ちゃおう…というくらいの感じで行ったんですが。

●義経千本桜
▽前半(気持ち的に)
・渡海屋
・大物浦
とにかく吉右衛門がかっこいい。
これだけでも見るテンションが上がってきた。一度上がってしまえば、まあ、なんとかなる。

だけど、やたら右隣の席のふくよか女子(女子って、相当年が上でも最近は女子女子言うのであえて女子って言いますけど、実際は女子なんて年齢じゃない。アラフォーくらい)がなんというか、獅子。
バッサバッサバッサバッサ無駄に長い髪を振り乱しかきあげ、また振り乱し(連獅子か!ってくらい)で、さらに首振り回すわ、首折り曲げて寝るわ、また起きて髪バッサバッサかきあげるわ、だんだん振りが激しくなってこっちの肩に音立てて当たるわ、すごく…獅子です。
しかも煙草吸った人がミントのガムを噛んだような臭いが髪に染み付いていて、それが振り乱すたびに臭ってくるわで、もうたーいへん。まあ、途中からこの鏡獅子は相当熟睡していたようだったけど。

かと思えば後ろの着物女子(アラフォーくらい)は尋常じゃないくらいグーグーキュルキュルお腹がなってるし。

何この欲望(というか欲求不満)のるつぼ。

食欲・睡眠欲に囲まれてあとは左隣の女子(アラフォーくらい)が性欲にまみれていれば三大欲求制覇だな、と思ったけどそんな他人の性欲なんてわからないので、とりあえず自分が吉右衛門様に抱かれる様子を想像することで性欲パートを担い、三大欲求制覇でめでたしめでたし。
(めでたくない)

▽後半(気持ち的に)
・吉野山
・川連法眼館

まあ、道行はとりあえず眠くなる。

館の方は、去年海老様で見た時に「出があるよ!」で完全に騙されてしまったので、今回は必死で「出があるよ!」に負けないようにしたけど、なんだか、思ったより残念な飛び出し方だったのは、そもそもそういうものだったのか、菊五郎だからなのか。
死にかけ狐みたいな感じだったけど、そこをうまく見立てられないぼくのほうが悪いのかな。

件の海老様狐のような"超アクション全開"が念頭にあったので、その点今回は気分が盛り上がらないかと思いきや、これでも不思議とテンションが上がる。

しかし、さっきバサバサ髪を振り乱しつつ熟睡していた右隣のふくよか女子が、川連法眼館がはじまったあたりから、さらに右に座るその連れのふくよか女子と、ふせんか何かでチャットをはじめやがった。とりあえず目の端でチャカチャカやっているのがチラチラして、とても気分が悪い。
寝ないように、とかそういう魂胆かもしれないけど、もう、なんというか、舞台見てないし。
しかも次第にふせんでのチャットがヒートアップしていったようで、やたらくすくす笑いをはじめているという。ちゅーかもう、帰ればいいのに。

そんな、なんかちょっとアレな感じで、日記書くテンションも特に上がらなかった。

次は新橋演舞場で蛮幽鬼の予定。
果たしてその日は見るテンション上げていけるのか…。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaizyugakusei.blog35.fc2.com/tb.php/254-695c9fda
