▼12/15(土)
出社した気がする。

▼12/16(日)
選挙に行ってから、上野の国立博物館。特別展では中国展のようなものをやっている(なんだかんだで修了間近の今頃になって…)。

ネトウヨ大量発生の昨今、中国系の展示には何かとリスクもあるせいか、手荷物検査つきの入場。海外なら普通か…。手荷物はロッカーに入れているので問題なし。

釈迦三尊像のような仏像が三体並んだ像の前で、いきなり見知らぬおばさんから「三位一体みたいね!」と声をかけられる。ちょうど釈迦三尊像という言葉が出てこなくてぼーっとしていた時だったので「あー…」と妙なうめき声をあげてしまう。

しかし、三位一体といえばキリスト教。言っていることがおかしい、というか、きっと頭が変な宗教観なのかな?とじわじわ思いはじめるも、件の老女は「三位一体」だけ言ってどこかへ行ってしまったので、間違った宗教観に同意の声を上げてしまった頭のかわいそうな男たる私がただ呆然と仏を見るだけの状態になってしまい、心中で歯噛みし、いまだに悶々とする次第。(もちろん今も)

物販にて良いものを見かけるも、高価でなかなか手が出せず。

その後ヨドバシにて家電の修理の相談をするも、買い替えを勧められる。
『狐筋の一族』購入はこの日?

選挙は自民の圧勝。
いつもは自民党に迷わず投票するほどの私も、今回ばかりは、そこに不安を感じずにはいられない。

選挙番組を見ながら『ズッコケ中年三人組age47』読了。ちょうどこちらも選挙の内容で実に面白い。しかも冒頭から衝撃的な回想もあり、なかなかの傑作。ちなみにズッコケ中年で一番の大傑作は山賊のその後の話。

▼12/17(月)
どうぶつの森しかしていない。

▼12/18(火)
最近入社した人の歓迎会。
店員の女性が酒井景人似の美人なれど、我が身には一切関わりのないこと。

▼12/19(水)
『孤独のグルメ』に鈴木先生が登場。

▼12/20(木)
どうぶつの森しかしていない。

▼12/21(金)
『ヨシヒコ』『キョンシーガールズ』ともに最終回。

▼12/22(土)
出社。

▼12/23(日)
ソラマチにて買い物。いろいろ買う。たくさん買う。
夜には大量のカキフライ。

▼12/24(月)
前週に続き国立博物館。常設の浮世絵は忠臣蔵特集。北斎の仮名手本忠臣蔵などはじめて見た。
特別展の物販で、前回もさんざん悩んだある"良いもの"を、またさんざん悩んで閉館ぎりぎりで購入。

▼12/25(火)
クリスマスなど関係なく遅くまで会社。『荒天の武学』など購入。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://kaizyugakusei.blog35.fc2.com/tb.php/317-6a61dd4a
