廃油石鹸ってあるじゃないですか。
最近はよくわからんけど、昔よく聞いたものです。

あれって、環境を云々とか、そういう流れの中でよく出てくるものだけど、廃油を石鹸にしたところで、それを使うってことは、結局垂れ流しているわけですよね。元は油なアレを。下水に。あるいは川に。海に。

もちろん市販の合成洗剤だってろくなもんじゃないことはわかりますが、廃油原料のものを垂れ流すのって、そんなにエコなんですか?

なんか石鹸にすることでドラスティックな何かが起きて、角度とかいろいろ変わって環境をよりクリーンでエコなアレにするんだったら余計なこといって申し訳ないんですが。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://kaizyugakusei.blog35.fc2.com/tb.php/42-c31bee7f
