mixiから転載です。
=====
昨日漫画を何冊か買ったんですが、店員がすんごくかわいかったんですが、ほんとに美人だったんですが、それはさておきぼくはいつもエロ系の本を買う時は一番目立つ所に置くんですが、『続 性本能と水爆戦』がエロかどうかは微妙なところですが、というか全然エロじゃないんですが、とはいえあんまり美人書店員様にお見せできるようなアレじゃなかったんですが、まあ、そんなことどうでもいいんですが、楳図かずおの最近出た本3冊を散々悩み続けた挙句についつい買ってしまったんですが、やはりほとんどが所有している本に収録されているものばかりだったんですが、でも装丁(祖父江なんとかさん)がそれぞれに凝っていてそれだけでも所有の価値はあるかと思って自分を慰めているんですが、そんなことより。

その楳図先生の本(楳図PERFECTION!)、それぞれに解説がついているんですよ。竹熊健太郎と、怖い映画監督の黒澤清と、なんか綿矢りさと同時期に何かの賞獲った怖い感じの人。

竹熊さんの漫画解説がそれだけで読み応えあるものなのは言うまでもなく、黒澤さんの解説(というか談話)も、ぼく自身常々思っていたけれどあらためて今回読み直してさらに強く感じたことと同様のことを言っていて、共感すると同時に、この本の解説として語られることのその的確さに唸ったりもしたのですが、1巻目の、へび女の本の解説がなー、ビミョーだなー、と思ったんです。ビミョーって便利なことばで曖昧にはしましたが、アレなんですよ。

なんちゅーか、まあ、綿矢りさじゃない方の人って、見た目がへび女っぽいし、蛇がなんちゃらとか書いてた気がするから、一瞬、へび女の解説にぴったりの人かと思ってしまうわけですが、うーん、どうなんだろうなー。最初にちょこっとへび女の話に触れたと思ったら、あとは彼氏と自分のウンコとテトリスの話なんですよね。そのへんのウェブ日記みたいな。そうそう、まさにこのミクシィ日記みたいな。

もちろんぼくのこれも含めた凡百のミクシィ日記よりは読めるものなんでしょうけど(ちゅーか垂れ流しと比べるものじゃないけど)、しかし哀れにもぼくには読解能力が欠けているのか、へび女の巻末で、女の子は泣きながらウンコすると彼氏に言われてテトリスしながら泣きながらウンコしようとした自らの話を長々と語られても、困ってしまう。その価値がわからない。ちゅーか、綿矢じゃない方のウンコとか興味ないし、むしろ想起すらしたくない。勘弁してほしい。なんでへび女の解説がそんな日記になっているのか、皆目見当もつかない。誰かあの文章の価値を教えてください。
ちゅーか、ひょっとして、楳図かずおのへび女を買う人は、みんな自分のファンだと思っているのかな。

何かの本の解説で、全然その本と関係ないような自分語りとか私小説みたいな話になったり、あるいは作者と自分がどんなに近しいかを語る人って結構いる気がするんだけど、ほんと、何考えてるんだろうな。小学生の頃から、そういうのキモイキモイって思っていたんだけど、ぼくだけなのかな。みんなそういうのが好きなのかな。どうなのかな。

まあ、実際本当に解説を書くってなったらそのへんの人にはとても難しいし、自意識だけが先走っちゃうものなのかもしれませんけどね。ちゅーか、たとえば本人がへび女三部作を読んでいなかったらへび女の解説なんて書けないしな。あるいは、昔からへび女については語り尽くされている気もするから、凡庸な解説を書くことは既にあきらめてしまっているのか。

あと、本にウンコウンコ書くのはやめた方がいいとつくづく思いました。
ウンコとかセックスとかあるいはもっとアレなワードをやたら出したがる人っているし、きっとぼくもその仲間なんだけど、それを出す事でサブカル女的な意味において自らを高い位置に置こうとする見え透いた試みは、ほんとに勘弁してほしい。
ついでに綿矢じゃない方は独り言でファックとかシットとか言うらしいけど、そういう人は絶対信用しちゃいけませんというのがうちの家訓なので、絶対信用できません。というか普通に頭おかしい(悪い意味です☆)と思います。

なんかだらだらと書いていたら綿矢じゃない方が今脳内でウンコをはじめたので、これから本屋の美人店員様を思い出して幸せな気持ちになろうと思います。

ちなみに綿矢じゃない方綿矢じゃない方って繰り返していますが、だからと言って綿矢りさが好きかといえばとんでもございません。

==========
そんなことより、二、三年前から温めていたエロトランプを淡々と記録するサイトをそろそろはじめたいんですが、興味ある人とかいるのかな。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaizyugakusei.blog35.fc2.com/tb.php/47-58c218af
