先日、妹(血のつながった)をつれて、以前一度だけ行ったことのある妹カフェ(血のつながっていない妹がたくさんいる店)に行ってきました。
 
そしたら、ここはツンデレカフェじゃないのか、とか言ってる客がいるんですよ。

前々から、妹カフェとツンデレカフェの錯誤については気になっていたんだけど、やっぱりそういうことを言う客がいるのか、と。
この妹カフェがおこなった「ツンデレデー」が話題になったせいで、あたかも「妹カフェ」ではなく「ツンデレカフェ」であるかのように言う人がなぜかたくさんいて、さらにその噂が「ツンデレカフェ」としてネットやらテレビで広まったおかげで、かなりの人が「ツンデレカフェ」というものがある(ツンデレという一般的には未知の言葉への興味もあるんだろうけど)という認識になってしまっている昨今。

まあ、そのへんの人にとってはツンデレだろうが妹だろうがどうでもいいんだけど、アキバ好きで有名な経済学者の森永さんも同様の勘違いをしているらしいのが、ずっと気になっていました。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/35/03.html
最近では「ツンデレ喫茶」もできた。ツンデレとは普段はツンツンしているのだけれど、ひとたび心を許すとデレデレになる女性のことだ。

ってなあ、ひょっとしてバイトの学生が集めてきた情報を精査しないでものを書くからそういう認識になるのかと思ったけど、ブログを見たら取材にも行ったらしいんですよね。

http://blog.goo.ne.jp/moritaku_goo/d/20060504

一体何を見ているのかと。
まあ、人間の先入観なんてそんなもので、目が開いていても見えない物は見えないことって多いから、ツンデレカフェと思っていけば全てはツンデレカフェなんだろうけど(それとも、偶然その取材の日がツンデレイベントだったのかもしれんけど)。
まあ、この件に限らずそういうことって少なくない。

そういや上で引用したのと同じコラムでは、
ただし、この商品はキャラクターを缶にプリントしただけなのが面白くない。マニアとしてはやはり、おでん缶の上にキャップをつけて、その中にキャラクターのフィギュアを入れてほしい。そして、20個に1個ぐらい金色のフィギュアを混ぜる。それが正しい萌えキャラの活用法だ。

なんて言ってるんだけど、果たして本当にそうなんだろうか。
それが正しい萌えキャラの活用法なんだろうか。

たぶんかなりの人が思っていることだけど、森永さんの言うことは、結構おかしい。

こんな感じ。

「いや、その理屈はおかしい」
      ,. -──- 、
    /   /⌒ i'⌒iヽ、
   /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
   i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      _,....:-‐‐‐-.、
  l -‐i''''~ニ-‐,.... !....、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_
   !. t´ r''´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
   ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;   rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
    i`''''y--- (,iテ‐,'i~´ゝ''´    ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
    |  '、,............, i }'´       、ー_',,...`::::ィ'
 ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
    (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
    `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'
                   (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ


だけど、なんかおかしいと思う人以上に、森永さんとかそのへんの先生方の言説を鵜呑みにする人というのはたくさんいて、たとえばアキバで一発当てるべーとか言ってるやつが騙されて恥ずかしい目にあうのはどうでもいいんだけど、一般的認識までそこに影響をされまくりというのは、ちょっといただけない。その間違った認識が、さらに間違った現実を生み出しはしないか。

この日、妹カフェで、ここツンデレカフェじゃないの?と聞いたやつらが、その間違ったアキバ生成の一端を見せてくれた気がします。

まあ、ツンデレならそれはそれで大歓迎なんですが。
あと件の客に、ここは妹カフェでツンデレというのは云々と説明した(ちなみに、ぼくはその前日、本物の方の妹にまったく同じ話をしていました)妹さんが、奥で別の妹さんに、「ツンデレできる?」とか聞いていたので、ひょっとしたらしばらく待っていればツンデレの在り様を示してくれる妹様が出てきたかもしれない。けど帰りました。まあ、また行きます。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://kaizyugakusei.blog35.fc2.com/tb.php/92-09c0910d
